動画
電子機械科

電子機械科日誌

【電子機械科】1学年 機械設計の授業風景

令和4年2月16日(火)

1学年の機械設計の授業風景です。

今回は、生徒に授業(発表)を行ってもらいました。

 

題目『道具などを利用した仕事』

てこ、滑車、輪軸、斜面の4つを利用し、小さな力で重い物を運ぶしくみについて学び合いを行いました。

PCを使う班や寸劇を交える班、授業スタイルも様々です。

【電子機械科】最新自動車は、もはやロボット!?

令和4年2月9日(水)

本日は、「最新自動車技術」の講話・体験を行いました。

講師は関東工業自動車大学校の皆さまです。

 

電気自動車の構造や駐車操作システムなどの体験型学習。

自動車の電動化における先端技術の講話。

学校で学んでいる「制御」が、実社会でどう活かされているか…

生徒達は興味津々でした。

もちろん、リモート授業の対応もバッチリです。

 

【電子機械科】令和3年度 課題研究発表会開催

1月20日(木)に令和3年度課題研究発表会を行いました。

課題研究発表会は3年間の専門実習の「総まとめ」となる行事です。

本年度はコロナ感染対策を充分行ったうえで、保護者にも参加していただき、3年生の雄姿期待・ワクワクを披露する事ができました。

研究テーマは以下の通りです。

・自動販売機製作

・3Dゲーム制作

・3Dプリンター製作

・アメリカンフットボールロボット製作

・全自動ポップコーン製造マシンの開発

・LEGOロボット製作

・スピーカーBOX製作

・校内環境整備

・4足歩行ロボット製作

・Arduino時計製作

・ヒノキ時計製作

・キャリアロボット製作

・水中ドローン開発

・ロボットアーム開発

以上になります。

 

【電子機械科】2学年 機械工作の授業風景

1月24日(月)機械工作の授業で、『鋳造体験』を行いました。

様々な工作法を学ぶ中、これまでに『溶接体験』『鍛造体験』といった電子機械科の実習では行われない内容について体験型学習を行っています。(百聞は一見に如かず!です。)

今回の『鋳造体験』では、砂型の製作を行いました。

製作の中で、型を用いた加工法の特徴や鋳物製作における不良とその対策について学びました。

 

【電子機械科】アイディアロボットコンテスト(アメリカンフットボールロボット)

12月27日(月)アイディアロボットコンテストに電子機械科3年生、課題研究「アメリカンフットボールロボット班」が参加しました。

アメリカンフットボールロボットとは、アメリカンフットボールをモチーフにしたロボット競技です。5台VS5台で戦い、先に相手の陣地までボールを運んだチームに得点が与えられます。

今年は、大宮工業高校より3チーム参加し、大会に挑みました。

結果は、1チームが2回戦まで進み結果を残しました。

また、課題研究の1チームが『アイディア賞』をいただきました。

様々な改善点がありましたが、しっかりと吸収して、来年度以降もつなげてほしいと思います。