建築科だより

建築科だより

【建築科】3年生 面接練習

9月4日(金)に、株式会社ライセンスアカデミー様と企業ならびに大学等の皆様のご協力をいただき、建築科3年生の面接練習を行いました。

10月16日(金)の高校生就職試験解禁日に向けてご指導をいただきました。

面接の心得や入退室の作法、口頭試問など、面接全般にわたりきめ細かにご指導をいただきました。

今年は、就職試験の開始が例年と比べて一か月遅くなっています。生徒の皆さんにはこの経験を踏まえ、あと約一か月後の就職試験に向けてしっかり準備をし、希望進路の実現をしてもらいたいと思います。

当日お忙しい中、本校生徒のためにご指導いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。

【建築科】2年実習 紹介

2年生では、工業に関する1年生で学んだ知識と技術を踏まえ、発展的な技術の習得を目的とした「実習」という科目が設定されています。実習内容の一部を紹介します。

 

①木材加工実習

 

 木造建築物の構造体(柱や土台)の加工技術を習得します。

 ②CAD実習

 

コンピューターを操作し、住宅の図面を作成する技術を習得します。

 ③測量実習

 

測量機器を操作し、敷地の形状や面積、高低差を正確に測る技術を習得します。

 

2年生の実習は、各作業や作品に精度や完成度が求められる内容となっています。この授業を通じて、技術者としての資質と能力の向上を目指して欲しいと思います。

【建築科】夏休み活動報告③

本日までで今年の夏休みが終わります。例年になく短い夏休みでしたが、建築科の生徒たちは、この期間を有効に活用して様々なことに取り組んできました。

 ●建築設計競技に挑戦(課題研究・自由設計班)

 

●文化祭アーチ模型製作(課題研究・アーチ班)

 

●3年生履歴書指導

 

明日からの新学期も前を向いて頑張って欲しいと思います。3年生にとっては、学習と進路活動、学校行事など多忙な時期となります。進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

【建築科】夏休み活動報告②

お盆休みが終わり、今年の夏休みも残すところ約一週間となりました。建築科の生徒は短い夏休みを最大限に活用して様々な活動に取り組んでいます。

 

●文化祭準備(クラス企画)

 

●建築模型製作(課題研究・模型班)

 

●建築設計競技に挑戦(課題研究・自由設計班)

 

 

3年生が進路活動と併せて、建築の勉強にも積極的に取り組んでいます。これからも、安全に留意しながら、学習活動に取り組んでいきます。

【建築科】夏休み活動報告①

今年の夏休みは8月1日~24日と短いですが、建築科の生徒は様々な活動に取り組んでいます。

 

●文化祭入場門製作

 

 

●技能検定(建築大工部門)に挑戦

 

 

活動に際しては、感染症および熱中症対策をしながらになるため、活動内容に制限がありますが、生徒たちは集中して取り組んでいます。

生徒の皆さんにとっては、掛け替えのない夏休みです。短い期間ですが、有意義に過ごしてもらいたいと思います。